• ホーム
  • インスタのストーリーにはアンケート機能もある

インスタのストーリーにはアンケート機能もある

2019年10月08日

インスタのストーリーはこのところ発展しており、特に個性的な機能も少なくありません。短時間しか画像が残らないという事もあり、かなり活発な動きが見られます。その一つにアンケートを取る機能もあり、多くの人が使っています。

ストーリーへアンケートを設定する理由としては、その時だけアンケートを取りたいとか、少し変わった形でのアンケートの取り方がしたい、という事があります。特にいつまでもアンケート期間を設けて長くダラダラやることを想定していない場合、インスタ上で疑問や質問を聞いたり、傾向をチェックするのは悪い事ではありません。

このアンケート機能は別名を投票機能ともいわれ、基本的には二つの選択肢から選んでもらう形になります。このため、3つ以上の選択肢がある物は向かない場合もありますので、注意しておきましょう。なお、投稿をいくつかに分けて設定するという方法もあります。

やり方については、そこまで難しいものではありません。まずはインスタのアプリを開き、画面左上のカメラボタンを押します。次に、画像や動画を撮影します。その後に投稿する時にスタンプアイコンを押し、そこからアンケートを選びましょう。アンケートの文章は文字数制限があるためあまり長くは使えませんが、いわゆる普通のテキストの入れ方と組み合わせて説明文を伸ばす事も出来ます。最後に投稿して、ストーリーへの投稿は完了です。

アンケートは時間が終われば、結果をチェックする事が出来ます。実はこの時、だれが投稿したか、だれがどの選択肢に投票したかをチェックする事が出来るのですが、普通に自分のストーリーからチェックしても誰が投票したか、どの選択肢にしたのかは分かりません。このため、画面右下のリンクから誰が投稿したかをチェックしたり、投稿内容に対してのを返信を送信する事も出来ます。

ちなみに、投票した方は他の人にどの選択肢に投票したかをチェックすることはできません。このため、どの選択肢に投票したか誰かに見られるのはいや、という人でも気楽に投票する事が出来るでしょう。また、スタンプやテキストなどで装飾する事が出来るため、普通にストーリーとして投稿するのも同じように出来ます。

やり方はストーリーにスタンプや文字を加えるのと同じで、文字数制限も工夫によって超える事が出来ます。返信はそのアカウントの投稿にコメントをしてもいいですし、結果は自分だけでチェックしても構いません。楽しく使える方法は、かなりいろいろあるようです。